平和祈念展示資料館科(総務省委託)
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル48階
入場無料
やさしいブラウザ
文字サイズ小中大
English

HOME > 館内イベント一覧 > 講演会『満蒙開拓青少年義勇軍』

講演会『満蒙開拓青少年義勇軍』
-「皇国少年」の光と影-

平和祈念展示資料館では、現在開催中の企画展「満蒙開拓青少年義勇軍の軌跡-満州に渡った少年たち-」(会期:平成24年12月11日(火)~平成25年3月10日(日))に関連するイベントとして、日本近現代史・東アジア国際関係史が専門で、人間文化研究機構国文学研究資料館助教を務める加藤聖文氏の講演会を行います。講演会終了後、当資料館にて加藤氏による企画展の特別解説をします。

日 時

平成25年1月27日(日)
午後2時~

会 場

新宿住友ビル47階「スカイルーム」

定 員

先着90名 ※当日正午より48階当資料館受付にて整理券を発行します。

満州移民政策が全国規模で展開される中、10代の若者もその政策の対象とされていきました。
満州に夢を抱き、父母と別れて義勇軍に参加した彼らでしたが、満州の現実は理想とはほど遠いものでした。そして、理想と現実の狭間に煩悶する彼らは、ソ連軍の侵攻、さらにシベリア抑留という過酷な人生体験を歩むことになります。
義勇軍とは何だったのか、その歴史的背景とともに検証します。


チラシのダウンロードはこちら

JASRAC

JASRAC許諾
第J170222996号

Copyright © 平和祈念展示資料館 All Rights Reserved.

総務省サイトポリシー・プライバシーポリシーリンク集サイトマップ