平和祈念展示資料館科(総務省委託)
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル48階
入場無料
やさしいブラウザ
文字サイズ小中大
English

HOME > 館内イベント一覧 > 企画展『絵葉書に見る戦争の諸相』

企画展『絵葉書に見る戦争の諸相』

原画 石井柏亭《大同府西門》

原画 石井柏亭《大同府西門》
株式会社光村原色版印刷所印行

第二次世界大戦終結以前には、著名な画家たちの作品の多くが、戦地と日本を結んだ軍事郵便絵葉書の原画として使われました。

  近代日本における絵葉書の歴史は、明治33(1900)年に施行された郵便法で私製葉書の使用が認められたことに始まります。明治37(1904)年に勃発した日露戦争の戦役記念葉書の爆発的な売れ行きなどを契機に、各地でブームが起こり、官製および私製を問わず、大量の絵はがきが日本中にあふれました。
 当資料館では、こうした絵葉書のうち、戦地から日本へ、あるいは日本から戦地へ送られることを目的に作られた軍事郵便葉書をはじめとした、多くの絵葉書を所蔵しています。今回の企画展では、当資料館所蔵の絵葉書の中から、第二次世界大戦終結以前のものを中心に約70点を展示します。人々の思いを託され戦地と故郷をつないだもの、戦地での兵士の生活を伝えたもの、軍隊生活を漫画にしたものなど、当時の絵葉書の多様さとともに、そこに反映された世相や人々の思いをご紹介します。

■会  期

 平成23年4月5日(火)~平成23年5月29日(日)

■会  場

 平和祈念展示資料館 企画展示コーナー

■入館料金

 無料

JASRAC

JASRAC許諾
第J170222996号

Copyright © 平和祈念展示資料館 All Rights Reserved.

総務省サイトポリシー・プライバシーポリシーリンク集サイトマップ